So-net無料ブログ作成
検索選択

果実酒づくり [健康]

この時期、毎年やっていることがある。
それは、梅酒づくりだ。
今年も、梅は豊作で、一キロほど収穫した。
ホワイトリカーと氷砂糖、それぞれを用意する。
分量は、梅と同量。
こんなことをしているときが、いちばん楽しいときかも知れない。

若き時代の体 [健康]

020s.jpg
若き時代の体

小学校4年のころは、いろいろなスポーツをやっていた。
そのお蔭で、年老いた現在でも、まだ体は柔らかい。
そこで、バレージャンプをすると、このような形になる。
うっかり、おだてられると、何をするかわからないので、
このへんで、やめておく。

老後の楽しみ [健康]

カードー2s.jpg

カードー3s.jpg

老後の楽しみはいろいろある。
いちばん手っ取り早いのは、何と言っても写真だろう。
それには、過去の写真を一枚でも多くパソコンにとりこんでおく必要がある。
しかし、これだけでは用心が悪いので、次はDVDや他のメデイアにいれておくことだ。
私は生録技術者だから、音はCDやいろいろなソフトにいれて整理している。
しかし、CDなどは、他人に貸さないこと。
物を貸したら、まず戻ってこないことが多い。
そんなわけで、様々なメデイアにとりこんでおく必要がある。
それは、最近になって、あるCDを他人に貸して気づいたことでもある。
いくら信用できる人でも、安全には安全を期しておく必要がある。

五年前の今日は [健康]

束ねた髪s.jpg
 五年前の今日

五年前の今日は、どのようなことをしていたか、振り返ってみた。
すると、長く伸びた頭髪を切り落とした日でもあった。
それを、きれいに整理して、写真を撮っている。
よくみると、我が身の一部だから、妙な気分もする。
そろそろ人生も終わりに近づいた。
それをみて、悪いことを思いつく人もいる。
しかし、長年培った能力で、そんなことすぐに分かる。
最近年寄りを騙す輩が増えてきているそうだ。
次は、あなたも狙われているかもよ。気をつけて。



散歩の功徳 [健康]

年老いてくると、体のアチコチが痛くなる、と言われているが、
それをエンジョイするのが毎日の散歩。特に朝の散歩がよいらしい。
夕方の散歩では、犬を連れた人との出会いがる。
その犬と仲良くなると、毎日の散歩がさらに楽しくなる。
なぜなら、それらの犬とも会話ができるから。
私は、つい最近までカエルを飼っていた。
そのカエルともよく会話をしていたが、冬は冬眠するので、逃がしてやった。
東京にいたころは、かなり長くモリアオガエルを飼っていた。
そのときは、産卵もさせ、そのあと現地へ戻しに行った。
十姉妹は、手乗りもするし、いっしょによく遊んでもいた。
時には、100メートルほど先の木の枝にとまらせ、手を打つと、飛び戻ってきて、
私の手の上に止まったりしていた。
また、ウナギや鯉も飼育し、これも、いろいろな芸当をするようになっていた。
しかし、いちばん辛いのは、最後の別れ。その度におもうことがある。



喜怒哀楽 [健康]

吾輩もついに年老いた。
しかし、気持ちの上では、まだ若いつもりでいる。
つい先日のこと、専門医に脳をみて頂いた。
それによると、60歳台だと言われたが、
もしかしたら、ご冗談かも知れない。
日常生活のことを聞かれたので、次のようにお応えした。
 脳の老化防止策としては、まず、毎日ブログやFBは書くように努力し、
時には野外録音をして、その音を編集。学術的に使用できるよう、整理している。
ビデオカメラ撮影した映像も、必ず編集し、作品にして授業に使えるようにしている。
等など、書けばきりがないが。

 このデーターは、2013-5-23日に解析されたデーター表
RIMG0001s.jpg
  あのころからみると、最近は、いくらか進歩しているのかも知れない。



つい最近では、WIN-10にも挑戦し、現在、すらすら使えるようになりました、と。
 あまりおしゃべりすると、OO話になってしまうので、このへんでやめておく。





病気も気から [健康]

人間は、心配事が長く続くと、すぐ病気になる。
この度も、以前と同じようなことが起こった。
最初に起こるのが腹痛、下痢、めまいなど。
食欲は減り、活動がにぶる。
安静にこしたことはないが、なぜか動きたくなる。
年老いたせいもあって、すぐに転ぶ。
今回は運わるく石畳の上で転んだ。
そこで、嫌というほど、あちら、こちらをぶっつけた。
裸になって点検すると、頭から足先まで、万遍なく打っている。
それでも我慢して自分で介抱したが、いやー実に情けない。
風呂に入ると浮き上がりそう。
体重計に乗ってみると、なんと?キロも減っている。
クワバラー クワバラー と叫んだ。
みなさんも お気をつけて。



花粉症 [健康]

植物に花が咲くと花粉が出る。
その花粉は、風に乗って飛び回り、受粉する。
人間が、その花粉を吸って、花粉障害を起こした時代もあった。
しかし、自然はうまくできていて、そう簡単にはならない。
ところが、一時大騒ぎをおこしたことがある。
それは、「PM2.5」とよばれたものだった。
それとは別に、大陸からとんでくる「黄砂」の被害もあった。
こうした、いろいろな体験を得ながら私たちは生きている。
花粉障害に弱い方は、ぜひマスクをして欲しい。


インフルエンザ [健康]

17日の日曜日、総会があり、それに参加した。
会合の後食事となったが、それがいけなかった。
昨年同様体調不良となり、続いて家内もダウン。
そればかりではない。弱り目にたたり目。
二人枕を並べて休む結果となった。
どうも、インフルエンザにかかっているらしい。
余生が短くなった現在だが、まだまだ頑張りたいと思っている。



インフルエンザかも? [健康]

先週の日曜日、お年寄りの集まりがあった。
ワイワイガヤガヤまではよかったが、その後がいけなかった。
その帰り道、鼻水が出て頭痛がする。
どうも、カゼをひいたらしい。
安全を期して早くには床に入ったが、どうも寝付かれない。
明け方には胃も痛んできた。
もしかしたら、インフルエンザかも知れない。
歳老いると、カゼもひきやすくなるようだ。
みなさんもどうか気をつけて下さい。

メッセージを送る