So-net無料ブログ作成
検索選択
ミステリー ブログトップ
前の10件 | -

水子霊が宿る石 [ミステリー]

その昔、永平寺で七百回忌法話の録音をしたことがある。
それを700本カセットテープにプリントして送って欲しいといわれたが、
予算は同じ額で千本製作。自家用車を運転して恐山にあるお寺まで届けに行った。
その帰り道、賽の河原に立ち寄った。するとどうだろう。
きれいな水、砂、石。しばしみとれること数十分。
そこでやめておけばよかったのだが、靴をぬいで川に入ってしまった。
砂を手にとってみると、キラキラ光っている。
その近くでは、OOさんたちがたくさんいて、占いをしていた。
話をきいてみると、「この川にある石や砂には水子霊が宿っているから、
家に持ち帰ると腰が痛くなるからすぐわかるよ」と、。
石一つにも宿る魂があると聴き、それからは認識を新たにした。






悪魔のいたづら [ミステリー]

私は、世界的にも珍しい石をもっていた。
しかし、この石には魔物が潜んでいる。
ある日、博物館の学芸員がうちへ遊びにこられた。
そこまではよかったが、後がいけなかった。
最初展示をお勧めしたのは珪化木。
「こんなものどこにでもあって珍しくもないしOOだ」と否定。
そこでやめておけばよかったが、魔がさした。
「それじゃ、これならはどう」、と言って私のお宝石を。
ちらりとふりむいたOOさん、いやいやそうな演技をする。
しかし、次の瞬間、にやりとした顔する下手な演技。
これはしまった!と思ったが、もうあとの祭。
月日は流れ、展示はおろか、ついに私物化へ。
魔が潜むお宝石は、ついにOOの中へと、、、。
「お宝物は、間違っても人に貸さないこと」。
愚かだった自分を悔いている。
さらに願うことは、この石に潜む魔が暴れださないこと。
そっと私の手に戻ってくれば、それにこした事はないが、
それは、まずないだろう。南無。





嘘のような本当の話 [ミステリー]

シーサーのお手入れをしてから数日目、又も不思議な事がおきた。
電話のベルが鳴ったので受話器をとると、
「私は、某TV局の者ですが、云々」という話があった。
というわけで、その日の夕方お会いして取材のお話を伺った。
まるで、夢のような話である。
これまでにも、同じことがあり、実に不思議としか言い様がない。
まことに有難い事と、感謝している。つづく。

不思議なシーサー [ミステリー]

我が家には、不思議な「シーサー」がある。
それも一個だけ。大切にお祭りしている。
あまり汚れないので、たまにしかお手入れはしていない。
ところが、お手入れをすると、なぜか不思議な事がおきる。
それも、無意識にお手入れをした時に限り、その現象がおきる。
その現象とは、主にメデイアからの取材が多い。
こんなふうに書くと、なにか霊的に感じさせられるが、
そんな部分がないでもない。有難い事と思い、大切に扱っている。

  不思議なシーサー
不思議なシーサーRIMG8986s.jpg

   ツインではなく、これ一匹だけ。

怪奇現象 [ミステリー]

わが家には、お宝のシーサーが一つある。
時々体を拭いてお手入れをしている。
このシーサーをお手入れすると、時として摩訶不思議なことが起こる。
ところが、何かを予見してお手入れすると、何も起らない。
無心になってお手入れした時に限り、その現象はおきている。
何か雲をつかむような話だが、嘘ではなく本当の話。
これ以上具体的なことは言えないが、。

  神棚にお祀りしているシーサー
シーサー52s.jpg






怪奇現象 [ミステリー]

世の中には、不思議なこともある。

現実におきてみると、疑ってばかりではおられない。

ある日、ある品物が突然姿を消した。

それが、ある日、突然姿を現した。

まるで、夢のような話だ。しかし、現実に起きてみると、

ありゃー、これ、いったい どうなってるの?、と頭をひねる。

こんな事ってあるんですね。

 OOそっくりさん [ミステリー]

 今日の出来事。それは、ミステリー

家内と二人で温泉に行くと、向こうから一人の男性が近づいてきた。
 
すると、その男性、何と 昨年OOしたOOさんそっくりです。

これには、二人ともびっくり。夢じゃないかと思った。
 
目をこすりこすり、再度みたが、やはり そっくりさんなんです。

あまりにも よく似ていて 声も出ませんでした。 こんな事って あるんですね。



 

珍しいタマゴ? [ミステリー]

 畑の草引きをしていると、ウドの根元から白い小さなタマゴが四つ転がり出た。

大きさは二種類。直径一センチと二センチ。

 つまんでみると、プヨプヨして柔らかい。

感触は、マッシュルームみたい。

 いったい、これは、何でしょうか。

ご存じの方、おられましたら 教えて下さい。

  きょうは、平日ですが、それでも時間がかかりました。

 これが、問題のもの。 タマゴ? それとも 何かの実?
卵か種か?20s.jpg

季節の花 [ミステリー]

 イッシー農園のコスモスは、いま満開。

花を観察していると、不思議発見。

 ハナビラは普通8枚だが、よくよく観察してみると中には9枚あるものがあった。

こうしたことに気がついた方、はたしているだろうか。

 ひとつだけならともかく、いくつも見つかったので、それほど珍しいとは思わない。

参考までに写真をのせておく。


  ハナビラが9枚あるコスモス
ハナビラが9枚ある19s.jpg

花びらが9枚あるコスモスs.jpg

コスモスs.jpg

やっと謎が解けた [ミステリー]

 きょうは、教育委員会に用があって出向いて行った。
来月のはじめ、お偉い坊さんの話がある、いうので、そのパンフレットを頂いた。

 偉い坊さんとは、永平寺で修業された方を意味する。
それについて、教育長さんと長話をしてきた。

 その会話の中で、前々から不思議に思っていたことが、やっと理解できた。
さらに、今夜、古い資料を探していて、もっと面白いことが分かってきた。

 こんなこと書いても、読者には、何のことか、さっぱり分からない。
この続きは、後日書くことにする。あー 疲れた。

前の10件 | - ミステリー ブログトップ
メッセージを送る