So-net無料ブログ作成
検索選択
渡り鳥 ブログトップ

アカショウビンがやってきました [渡り鳥]

 

 6月25日午前9時20分、2階の窓をあけて作業していると、アカショウビンの声が聞こえてきました。あれっと思いながら、さらに作業をつづけていると、また鳴きました。これは本当だと思い、窓から首を出して外の景色を眺めていると、こんどは久万川の方から聞こえてきました。しばらく待っていると、また鳴きましたが、それ以後は鳴きませんでした。結局、3回声を聞いたことになります。これが、今年はじめて聞くアカショウビンの声です。もう久万川には来ない、と思っていただけに、嬉しくてたまりません。いちど調査に行ってみようと思っています。


ツバメ子育て大忙し [渡り鳥]

  小休止をしているツバメ

 南の方から渡ってくるツバメは、ただ今、子育てに大忙しです。でも、時として巣の近くで体を休めているときがあります。ちょうど今ころは子供に与える餌とりで忙しいのでしょう。我が家の庭先にもよく飛んできます。


渡り鳥 ブログトップ
メッセージを送る