So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

巨大イチジク [家庭菜園]

 今年も、イチジクに実がついた。

太いのもあれば、小さいのもある。

毎日観察してないと、野鳥に食われてしまう。

もう2~3日おいてみようかな?なんて思っていると、

いつのまにか姿を消している。

特に道端から人の手も届くところにあるので、。

そんなこともあり、きょうは、少し早いけど二つ収穫した。

重さを測ると、96グラム。長さは、約10㎝ほど。

002s.jpg

003s.jpg

006s.jpg



季節の花 [家庭菜園]

梅雨本番。昨日から今朝にかけて、雨がよく降った。
稲作にとっては、恵みの雨。これで、当分心配はないだろう。
大豆の芽は出てきたが、その新芽をハトが食べに、
スイカや瓜類には、ウリハムシがきて、食べ荒らしている。
ブドウの葉にはコガネムシ。いやはや油断ならない。

  ゴーヤの花
026s.jpg

  キュウリの花
034s.jpg



趣味の園芸 [家庭菜園]

家の軒下で栽培しているミニトマト。ここにきて沢山実がついた。

それだけではない。ミニなのに、大きさはゴルフボールくらいある。

これから、じわじわ時間をかけて熟すことだろう。

それに先がけ写真を撮っておいた。じっくりご覧あれ。


  ゴルフボールで、ミニトマトの大きさを比較してみた。
009s.jpg




趣味の園芸 [家庭菜園]

きょうは、13日の金曜日。しかし、ボクらは関係ない。

お天気快晴。青空は広がっているが、そこいらじゅうバリバリに凍っている。

そろそろジャガイモを植えなくては。

そこで、きょうは、畑の大掃除。ガラクタをドラム缶にいれて、燃やした。

久万町では、たき火するとき、消防署にその旨電話する。

そして、たき火が終わったら、また終了の電話をする。

万が一火災にでもなったら大変だから。

というわけで、今朝はたき火を二時間行い、無事終了。

これから  しばらく農作業が忙しくなる。





動物の形をしたショウガ [家庭菜園]

 野菜を栽培していると、中には面白い形をしたものがある。
今回見つかったのは、犬の形をしたショウガ。
 そのように思ってみるから、そう見えるのかも知れない。

  ダックスフンドみたいな形をしたショウガ
動物の形をしたショウガs.jpg

 

自然観察日記 [家庭菜園]

  わが家の菜園からニンジンを収穫した。
すると、その中に、面白い形をしたニンジンが見つかった。

  まずは、写真を見て欲しい。

  奇妙な形をしたニンジン
ニンジンs.jpg


  写真 上側にあるニンジンは、よーく見ると、何やらタコをイメージする形。
下側にあるニンジンは、手足のない動物をイメージする。

 野菜栽培をしていると、このように、いろいろな形をしたものが現れる。
なぜ、そうなるのか、その原因は、まだ分からない。

旬のたべもの [家庭菜園]

 いま、八百屋の店先で目をひくもの、と言えば、トウモロコシ。お値段も、だいぶ安くなってきた。

 うちの農園でもトウモロコシは栽培しているが、食べられるようになるのは、まだずっと先。
そこで、きょうは八百屋で仕入れ、茹でて食べてみた。味は上々で文句なし。


  お店で購入した トウモロコシ
トウモロコシー1s.jpg

  茹でた トウモロコシ
トウモロコシー2s.jpg

 子供の頃は、トウモロコシを食べると、すぐにオデキが出来、そのため、食べさせてもらった記憶がない。だから、生まれてはじめてトウモロコシを食べたのは、成人になってから。

趣味の園芸 [家庭菜園]

 わが家の菜園で栽培する野菜の種類は、40種前後。
連作できない野菜も含まれているので、そのローテーションが難しい。

  配置図をパソコン上に書き込んで、こうした管理を行うと便利。
しかし、最近歳をとってきた所為か、そうしたことが面倒くさくなってきた。

  それほど食べもしないのに数多く作るのはトウモロコシやスイカ。
これらは、人にあげると喜ばれるので、処分には困らない。

  スイカなどは、蔓の伸び具合を観察していると、そこから元気がもらえる。
更に実がつくと、どんどん膨らんでいくので、これの観察も楽しみのひとつ。

  スイカの実
スイカ-1s.jpg

  このスイカ、お盆過ぎには食べられる。


動物の形をしたショウガ [家庭菜園]

  今年の野菜は、面白いのによく出会う。
こんどは、動物の形をしたショウガが見つかった。

  まるで、犬か猫みたいな形をしている。
ニャンとも言えない感じ。

動物のような形をしたショウガs.jpg

  大騒ぎするほどのことでもないが、
ミニ記事としてとりあげてみた。

蛇のような形をした 「サツマイモ」 [家庭菜園]

  道の駅に立寄うると、この店のお姉さんから、
「ヘビに似たような形をしたサツマイモ」を頂戴した。

それが、この写真
サツマイモs.jpg

  何かを狙っていて、今にも動きだしそうな感じがする。
食べたら、どんな味がするだろう。

前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る