So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン研究 [実験]

パソコンは、いじりまわしているうちに、その仕組みが分かってくる。
人間が考えて作ったものだから、自分なら、こうするだろう、と予測する。
そんなふうに考えてアクセクしていくと、大体は動作する。
その方法で、これでもどうだ、これでもどうだ、と突き進む。
すると、ほぼその答えが戻ってくる。
今回も、ウインー7から、ウイン10へ変更し、いろいろ苦戦した。
その結果、どこかへ消えていた秘密のソフトが戻ってきた。
これで、ひとつ利口になったわけだ。
最近はやりの囲碁将棋なども話題をよんでいるが、
あれに似たような考え方をすればよいと思う。


90歳が近づくにつれ、私の脳も鈍化しはじめた。
まだまだ負けてはいないぞ。

ウインpc10 [実験]

ウイン7から、ウイン10に変更してみた。
ところが、それが、なかなかうまくいかず、難航。
やっとの思いで、どうにか、クリヤー。
歳とるほどに、理解力が低下していることがよくわかる。


かゆみ止め作戦 [実験]

農作業をしていると、藪蚊に食われることが多い。
虫食われ対策としては、蚊取り線香や、虫よけ薬を噴霧したりする。
それでも、なおかつ食われることが多い。
そのかゆさときたら半端じゃない。
血が出るほど掻いても止まらない。
そんなとき、どうすればかゆみが収まるか。
いろいろやっているうちに、新しい」ことを発見した。
それは、アイスパックを使って、かゆい部分を冷やすこと。
この方法は、かなり効果があったので、ご紹介する。

かゆみ止め008s.jpg

  藪蚊に食われ、赤くなった部分に、アイスパックを押し当て、
一分間ガマンする。すると、嘘のようにかゆみが止まる。

怪奇現象 [実験]

 世の中に、怪奇現象なんてナイ と思っていた。ところが、それがあったのです。
OOの魂に向かい、真剣に祈りをこめていました。すると、それから数日して不思議な事が。
 家内と二人で世間話をしていると、すぐ側のOOで、パン という音がしたのです。
それだけではありません。そのあと少しして、今度は、二人がいる目の前で、また同じ音が。
しかし、目で見る限り、物理的変化は何も見つかりません。確かに音だけは二人とも聞きました。
 こんなこと書くと、「あいつ、このごろ 頭 おかしいんじゃない」、といわれそうだから、このへんで止めておきます。
 

年末 防火訓練 [実験]

 今朝の久万高原町は、かなり冷えこんで、長いツララが沢山見られた。
そうした中で、わが家の近くでは、消防署の防火訓練が行われた。
 気温がぐんと下がったので、放水された水も、またたく間に凍り、路面がツルツル
訓練は一時間ほどで終わり、再び静けさが戻ってきた。


消防訓練ー1s.jpg

消防訓練ー2s.jpg

消防訓練ー3s.jpg

 年末年始は特に忙しくなる。どうか火災が起こらないことを祈る。
皆さん、火の元には気をつけて下さい。

マタタビ酒の薬効 [実験]

 「猫にマタタビ」、とは言うが、人間にも効果があるようだ。

このところ耳鳴りがひどいので、毎晩マタタビ酒をチビチビ飲んでいる。

 その効果の程はというと、少しはあるようだ。

即効性はないが、じわじわ効いてくる。

 一回に飲む量は、原液5cc。

これをコップ一杯のお茶に混ぜて飲む。

 ニャンともいえない味がして、グルニャーな気分になる。

夜寝る前に飲むと、翌朝耳鳴りが止まっていることもある。

 ためしに飲まない朝は、シンシンと耳が鳴っているときもある。

こんなふうに書けば、マタタビ酒が相当に効くようにも思えるが、それほどでもない。

 たまたま、そんな時もある、くらいに解釈してほしい。

ボクは、酒もタバコも飲まないから、こんなチョッピリしたものが、よく効くのかも。

耳鳴りの音を録音してみた [実験]

  人間の体は実によくできている。
体内からは、様々な音が聞こえてくる。

 今までに録った音は、心臓の鼓動やお腹が鳴る音。
対外では、オナラやアクビ。

 今回挑戦しているのは、耳鳴りの音。
これは、非常に難しい。自分には聞こえても、体外には出ていない音だから。

 医学的にも関心のあるもの。まだ公開はできない状態。
自然界には、まだまだ録りたい音がたくさんある。


害虫捕獲作戦 [実験]

 梅雨に入ってから、急に害虫被害が出始めた。
ブドウの葉を食べにくるコガネムシ。その数、日毎に増えている。

 これ何とかしなくちゃ。そこで思いついたのがビニール製のコウモリガサ。
傘を広げ、逆さまにしてブドウ棚の下側に吊るす。傘の中には、水で溶いた洗剤液を入れておく。

 これで準備完了。あとは、ブドウの葉を食べているコガネムシを傘の中へ落とすだけ。
コガネムシは、ちょっと指を触れるだけで下に落ちる習性がある。

 傘の中に落ちたコガネムシは、傘の中をころげおち、洗剤液をなめて死ぬ。
この方法、簡単で効率がよい。


害虫捕獲作戦ー1s.jpg
害虫捕獲作戦―2s.jpg

 傘に水が貯まらないときは、別の容器を利用すればよい。

縮小画像テスト [実験]

 富士山写真展に使った寫眞の一部をさらにデジカメで写し、
それをさらに縮小してみた。これは、かなり見にくい画面。

 お台場付近から、450ミリ望遠レンズを使って写した富士山
お台場付近ー1s.jpg

 夢の島付近から同上。
夢の島付近s.jpg

 これは、テストの段階。
手札の大きさの寫眞4枚を並べ、それを写す。


限時装置是非論 [実験]

 ボクが現役時代、実験的にある電子制御装置を制作したことがある。
それには、物理的な限時装置をとりつけてみた。

 するとどうだろう。
計算通り、設定年月日のある時、ピタリと装置が作動。

 その機能を果たしたのである。
これは、ある実験だから、支障はない。

 これを悪用すれば、どうなるか。
それは、言うまでもない。

 こんなことをやっていたので、たいていの故障は自分で直している。
しかし、それも 歳とともに難しくなってきた。

 最近、とくに脳の回転が悪くなっている。
どうも、油が切れしてきたようだ。

メッセージを送る