So-net無料ブログ作成
検索選択
旬の食材 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーヤ栽培 [旬の食材]

庭先で栽培している野菜の中にはゴーヤがある。
今夜のオカズはそれに決めた。
ゴーヤは夏バテにもよく効くそうだ。
あの苦味が何とも言えない味がする。
最初のころは抵抗があったが、すぐに慣れた。
そして、あの苦味に惚れ込んでしまった感がある。
こうした野菜を、名づけて「香味野菜」というようだ。
味にクセのあるほど、惚れやすい。
ゴーヤ022s.jpg
 ゴーヤ


春の七草 [旬の食材]

春の七草、といえば、セリ、ナズナ、ハコべ云々。
中でも一番美味しいのはセリ。
それは別として、そろそろではじめるのは「ツクシ」。
ところが、最近は、このツクシとりもままならぬ状態になってきた。
うっかりタンボの土手などで、ツクシとりをしていると、
遠方からドナリ声がとんでくる。
なので、事前に調査をしておく必要がある。



春の七草 [旬の食材]

一月 いぬる。二月 逃げる。三月 去る。
これは、昔の人が言った言葉。
そのくらい月日が流れるのが早い、という意味らしい。
この三ヶ月は、特に昼間の時間が短いので、そう感じる。
しかし、毎日仕事に追われていると、それを感じない時もある。
昼間の時間が長いときは外に出て、野外の調査が十分に出来るが、
早くに陽が暮れると、もう夜になったかと、焦りもでる。
そうしたなか、冬の寒修行があちこちで開かれている。
私も若い頃はよくやってはいたが、年老いた現在は、遠慮かち。
春の七草類を食べ、胃を休めてから体を動かすようにしている。

どんど焼き着火1分後s.jpg
毎年、この時期になると、どんど焼きが行われる。




トマトジュース [旬の食材]

今年はミニトマトが豊作。とはいっても、全部野良生え。
紅く熟したものを収穫し、水で洗い、水切りをする。
これをジューサーにかけてドロドロの状態にする。
次は、砂糖と塩で味付け。反日寝かせて出来上がり。
かなり濃縮なので、味は濃い。
冷蔵庫にいれて冷やし、喉がかわいたら、水代わりに飲む。
夏バテにはもってこい。グイグイ飲める。


ハヤトウリ [旬の食材]

今年は、「ハヤトウリ」を二個植えた。
肥料をたっぷり与えていたので、蔓がグングンのびた。
そのため、そこいらじゅう、ハヤトウリが占領。
瓜が生っているところは、蔓の先端付近。
きのう、一番生りを6個収穫。
そのうちの一個を料理して食べた。
半分は塩もみ。残り半分は煮物
どちらも、夫々、違った味がして、食欲が増した。

  収穫したハヤトウリ
ハヤトウリ002s.jpg

  料理したハヤトウリ
料理したハヤトウリ005s.jpg


トマトの皮むき [旬の食材]

 夫婦二人になると、台所を手伝う機会が増える

そこで学んだことは、男性の料理教室でも役にたつ。

このところ、ミニトマトを食べる日が増えてきた。

そこでする作業の一つに皮むきがある。

包丁で切り目を入れ、それに熱湯をかけると、皮むきが簡単。

面白いように皮がむけ、しかも、仕上がりがきれい。


003s.jpg004s.jpg


農作業 [旬の食材]

 今夏の暑さは半端じゃない。

草一本もない畑の野菜は、この暑さが応えているが、

うちの野菜畑は草ぼうぼうの中で育っているので、元気はつらつ。

そこで採れた野菜は、みずみずしい。

このように書くと、手間を省いているようにも聞こえるが、そうではない。

適当に雑草を残し、野菜以上に伸びた草はハサミで切り取っている。

こうすれば、夜露がおり、地面を潤してくれる。

農作業の醍醐味は、こうしたところにもある。

  向かって左、カワチバンカン、中上、マクワウリ、右、ゴーヤ
ゴーヤ、マクワウリ、カワチバンカン005s.jpg

  写真の中にある、ゴ-ヤとマクワウリは、うちの畑でとれたもの。

銀杏の美味しい季節 [旬の食材]

 野菜食品売り場をのぞくと、銀杏が売られていました。
さっそく焼いてたべることに。
 まず、プライヤーで力強く銀杏をはさみ、割れ目を入れます。
これを封筒に入れ、まるめて電子レンジに。指定された分秒でチンします。
 これで出来上がり。中身が緑色になっていれば食べられます。
 銀杏は、OOが強いので、たくさん食べると鼻血がでます。
くれぐれもご注意を。

  銀杏の実
銀杏ー1s.jpg


  プライヤーで割れ目をいれます
銀杏ー2s.jpg

  電子レンジでチンすると、緑色になり、こでれ食べられます。
銀杏ー3s.jpg

  

でかいキャベツ [旬の食材]

 つい先日のこと、店の野菜売り場で、ものすごくでかいキャベツをみた。これは、普通のものの4~5倍はありそう。
 これは、もしかしたら、OO酵素を使って栽培したものかも知れない?と、思った。このキャベツ、いったい、どのような味がするのか、それが知りたい。

  店の売り場に飾られたキャベツ
数倍も大きいキャベツs.jpg


ソラマメ [旬の食材]

 このところ、旬のソラマメが出回っている。
すごく出来がよいので、買って食べてみた。

 あの懐かしい香りと味がする。
わが家のソラマメは、まだずっと先になりそう。

 ソラマメは、実が空を向いているので、その名がついたようだ。
一株からとれる実が少ないだけに、貴重な存在だ。

ソラマメRIMG0061s.jpg

 きょうは、このへんで。

前の10件 | - 旬の食材 ブログトップ
メッセージを送る