So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

春の山野草 [植物]

このところ、日毎に気温があがり、めきめき暖かくなっています。
ウグイスは盛んにさえずりをして飛び回り、
ツバメの活動も盛んで、巣作りに励んでいます。
夜のとばりがおりると、どこかでフクロウが鳴き、
カエルのコーラスは、いよいよ盛んになってきます。
農家では、そろそろ田植えの準備もおわり、水が満杯に張られています。
あと二日で四月も終わる。何と気ぜわしいことか。




山菜採りシーズン [探検]

山菜採り013s.jpg
 二年前の今頃、山菜採りに行った写真

ちょうど二年前の今ころ、ふるさとの山へ山菜採りに行った。
この山では、今、ワラビが出盛っている。
しかし、それは、山の持ち主に了解をとらねば出来ない。
ところが、今年は、我が家の庭で山菜採りができている。
そのようなわけで、とても便利になった。

夏も近づく八十八夜 [暦]

昔の人は言った。「夏も近づく八十八夜」
あと一週間もすれば、八十八夜がやってくる。
それをすぎれば霜も降らなくなるようだ。
霜が降ると、折角芽が出てきても芽が霜焼けになる。
しかし、最近は、便利なものができてきて、霜焼け対策が可能になった。
特に、大型のビニールハウスがあると、とても役にたつ。
我が家には、小さなものしかないが、それでも結構便利している。

育苗ビニールハウス058s.jpg
 これは、農協のビニールハウス

2017-04-24

fフフデリンドウ011s.jpg
 フデリンドウの花

 この「フデリンドウ」の花をみつけたのは、今から十年ほど前のことである。
東京から故郷へUターンして二年目、息子と山岳ドライブをしていた。
 あたりの山野草を見て歩くうち、ふと目についたのがこれだった。
まずは写真をとり、そのあと、花の大きさなどを測定し、匂いを嗅いでみた。
それらを記録してから家にもどり、植物図鑑をひいてみた。
すると、花の形状から判断して、これは、フデリンドウではないかと思った。
いずれにしても、リンドウであることには違いない。




山吹の花 [美しい花]

002s.jpg
 山吹の花

ちょうど今、山吹の花が見頃を迎えている。
山吹は石垣の上方に、水仙はお花畑に。
どちらも、今、満開の状態になっている。
これらの花の蜜を求め、ミツバチがやってきている。
分封したミツバチ33s.jpg
 ミツバチ

ミツバチは、昨年、近所の方が、全部お持ち帰りになった。
だから、現在は、空箱ばかりになっている。


カエルと会話する [両生類]

うちの庭には、いろいろなカエルが棲んでいる。
それらの中で、いちばん人懐こいのは「トノサマガエル」だ。
鳴き声を真似して、合図を送ると、それに応えて鳴き声を出す。
そこで、いろいろな鳴き声を送っていると、
ピョンピョンはねて近寄ってくる。
そして、わたしの顔を眺めつつ「ケロケロ」と鳴く。
さらに、鳴き声を変えてみると、「ゴゴゴゴ」という声も出す。
さらに、距離をのばして、そこでも声をだすと、近寄ってきて相槌をうつ。
このようにして、コミュニケーションをとると、
さらに面白い動作をするようになる。
このようにして、カエルとのお付き合いも、もう半世紀がすぎた。


カエルコーラス [両生類]


 カエルコーラス

桜の花見が終わると、次はツツジの花が咲き始める。
うちの庭では、ちょうど今、桃の花が満開になっている。
プラム、ナカウレモモ、スモモ、白桃。
草むらでは、ゼンマイやワラビも顔を覗かせはじめた。
ところが、ツクシもまだ出盛っている。
それを追って、タラの芽やフキ、ウドなども顔を覗かせている。
そのようなわけで、毎晩、山菜のご馳走だ。
おかげさまで体の調子がよく、夕方の散歩が楽チン。
競歩なみの歩きができている。有難いことだ。感謝。
カエルのコーラスも、日毎に賑やかになってきた。





カエルの産卵 [両生類]

毎年、ヤマアカガエルの産卵状況を調べているが、
今年は、調査指定ポイント三ヶ所とも産卵は行われていなかった。
例年では、12月と3月に産卵が行われている。
ところが、今年は、今から半世紀ほど前の気象と酷似している。
それに加え、竹は赤くなり、ツボミもついていて、嫌な予感がする。
何事も起こらなければよいが。


レンゲの花 [美しい花]

006s.jpg

 その昔は、レンゲの花を見る機会が多かったが、最近は少なくなってしまった。
肥料の普及が進み、農業形態も変わってきている。 それにつれ、機械化も普及してきた。
 このような状態は、農業の後継者問題とも関係があるようだ。

種まき準備 [趣味の園芸]

月日の流れるのは早いものだ。
四月になったと思っていたら、はや15日になっていた。
昨日今日はお天気もよかったので、畑を耕した。
まずは、これが基本になる。
温室では、育苗をして、何やかやと準備が必要。
疲れたら、腰をおろして休んでいるが、
ちょうど今、桜が満開なので、花見しながら休憩した。
桜の花s.jpg
 八重桜が満開


前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る