So-net無料ブログ作成
検索選択

お飾りカボチャ [趣味の園芸]

007s.jpg
 カボチャの一種
薬屋さんの店先に、このようなカボチャが飾られていた。
このカボチャは、食用目的ではないようだ。


 

秋の味覚 [果物]

秋の味覚をたずね、小田、内子、砥部、などを車で散策。
今、旬のものといえば、筆頭はミカン。次は柿。
小田から内子にかけての道路沿線では、至る所に無人販売がみられる。
中をのぞくと、そこには、富有柿が多く積み上げられていた。
お値段も安く、一袋100円からある。
朝は早いほど鮮度がよく、午後になると、程度が落ちる。
小田では「セセラギ」。内子では「カラリ」が有名。
ウイークデーではあったが、どちらのお店も混んでいた。

4。1キロのサツマイモ003s.jpg
 サツマイモ

 




紅葉前線 [風景]

古岩屋の紅葉004s.jpg
 昨年10月26日撮影した「古岩屋の紅葉

久万高原町の紅葉は、今年は少し遅れている。
ここにきて、気温が今ひとつ下がらない。
それに雨も加わって、暖かい。


リンドウの花 [美しい花]

秋深まりつつある山野では、今、リンドウの花が満開。見頃を迎えている。

リンドウの花097s.jpg

 ススキの穂は出揃い、萩も満開。
耳を澄ますとカンタンの声が聞こえてくる。
「ルルルルル」と、連続して鳴く声を聞けば、夢の国。
「カンタン夢枕という言葉がある。
遠い昔をふりかえり、じっと目を閉じて、、、。




 

林業祭 [行事]

035s.jpg
 林業祭の一コマ

10月15日と16日の2日間、久万高原町運動公園で林業祭が開催された。
写真書道絵画、木工などの一部はBGの室内で。
その他販売品は屋外で。
ざっと一見したなかで、特に勉強になった一部に「漢字クイズ」がある。
それは、林業祭にふさわしいもので、木へんに何を使うかで読み方が変わるもの。
問題は20問。全部正解すると、飲料水がもらえることになっていた。
そこで、これに挑戦してみたところ、全部正解した。
それは、毎日ブログや日記を書いているからこそ出来たもので、
それがなければ85歳ともなると、そうはいくまいと思った。


サヌカイト [鉱物]


 サヌカイト

これは、石を叩いている音です。
石の名前は、「サヌカイト」
この石には金属が含まれているので、叩くと、このような音がします。
産地は、香川県。

吊るし柿 [果物]

皮むいた柿092s.jpg
 皮をむいた柿

 今年の柿は不作。昨年ほどではない。
数少ない柿をとり、一部はつるし柿に、残りは焼酎で渋抜きにした。
数少ないだけに実は大きく、渋抜きした柿は味が甘い。


セイタカアワダチソウ [植物]

セイタカアワダチソウ026s.jpg
 セイタカアワダチソウ 

終戦後猛威をふるった「セイタカアワダチソウ」も現在は衰えつつあるようだ。
一時は嫌われ者扱いされていたが、現在は、それほど問題にされなくなった。
それもそのはず、ジーゼル車が改良され、よくなったこともある。
セイタカアワダチソウのルーツを調べてみると、最初は食用として移入されている。
だから、私たちも、自然観察会で、食べられる植物として扱っていた。

紅葉前線 [風景]

北村の紅葉―8s.jpg
 北村の紅葉

私のふるさとは、菅生北村。
この部落の最奥に、「きららの森公園」がある。
ここの紅葉はとてもすばらしく、ドライバーの目をひくところでもある。
この写真は、昨年写したもので、とても美しかったので、取り上げてみた。





メッセージを送る