So-net無料ブログ作成
検索選択

喜怒哀楽 [健康]

吾輩もついに年老いた。
しかし、気持ちの上では、まだ若いつもりでいる。
つい先日のこと、専門医に脳をみて頂いた。
それによると、60歳台だと言われたが、
もしかしたら、ご冗談かも知れない。
日常生活のことを聞かれたので、次のようにお応えした。
 脳の老化防止策としては、まず、毎日ブログやFBは書くように努力し、
時には野外録音をして、その音を編集。学術的に使用できるよう、整理している。
ビデオカメラ撮影した映像も、必ず編集し、作品にして授業に使えるようにしている。
等など、書けばきりがないが。

 このデーターは、2013-5-23日に解析されたデーター表
RIMG0001s.jpg
  あのころからみると、最近は、いくらか進歩しているのかも知れない。



つい最近では、WIN-10にも挑戦し、現在、すらすら使えるようになりました、と。
 あまりおしゃべりすると、OO話になってしまうので、このへんでやめておく。





季節の小鳥 [野鳥]

季節の小鳥LPレコードs.jpg

今から約50年ほど前、NHKサービスセンターから、
「季節の小鳥」というLPレコードが発売された。
当時のお値段をみると、¥3,500円。
中実をみると、LPレコードは3枚。それに解説書。
解説は、中西礼治さん。
ところが、このLPを再生する装置がいる。
この装置一式を揃えると、ざっと100万。
凝り始まるときりがなく、生録装置まで揃えると、さらに100万はいる。
ということで、NHK顔負けの装置を揃え、野外録音開始。
北は北海道から、南は九州へ。
更に、それを飛び越えてオーストラリヤへも。
それでも飽き足らず、ついに北アメリカにも行っちゃった。
つづく。



薬草の採集 [植物]

薬草の代名詞にもなっている草。
それは、誰でもよく知っている「ドクダミ」
ボツボツ花が咲き始めたので、今が採集の適期。
陰干しにして保存する。
仕上がったら、お茶がわりにして飲むもよし。
焼酎づけにして、ちびちび飲むもよし。
いろいろな使い方はあるが、
各自工夫して飲むと効果抜群。


むせ返る青葉若葉 [植物]

山菜の出番も終わりに近づいた。
ツクシから始まって、ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ。
用あってきのうは、久しぶりに松山へ行ってきた。
市内に入ると、途端に渋滞。なれない車とあって、迷うこと散々。
行きはよいよい帰りは怖い。
高速道路も走ってはみたが、ガラガラに空いていて拍子抜け。
かっては、都内を毎日走り、西に東に縦横無尽。
北海道から、西は九州まで。
それだけでは飽き足らず、海外へも遠征。
長期滞在で、右走行運転も自由自在。
今考えれば、もう遠い昔の話になってしまった。
むせ返る若葉を眺めていると、ふと、そんなことを思い出していた。




野鳥シーズン [野鳥]

渡り鳥のシーズンが近づきつつある。
カッコウはやってきたが、ホトトギスやアカショウビンはまだこない。
気温上昇もいまいちで、このところ、毎日ぐずついている。
農家では、田植えは終わり、野菜づくりに忙しい。
茶処では、茶摘みに明け暮れていることだろう。
わが家でも、新茶を摘んで試飲してみた。



今年は柿の生り年か? [果物]

柿の花が咲き始めた。
もしかして、今年は、柿の生り年になるやもしれない。
故郷にUターンしてからは、毎年のように、柿の買い出しに行っていた。
その場所は、内子の近くにある選果場。
ところが、最近は、歳も老いたこともあって、やめてしまった。
それは、さておいて、どうか、今年は、柿が豊作であることを祈る。


柿の花s.jpg


カッコウ初鳴き [野鳥]

昨日24日、久万高原町にカッコウがやってきて初鳴きした。
最初は遠くで鳴いていたが、そのうち、我が家の庭の柿の木にもきて鳴いた。
しばらく鳴いたあと、すぐ近くにあるお宮の森に移動。
そこでもしばらく鳴いたあと、高野の森へ飛んで行った。
毎年やってくるカッコウは、このあと次々と移動。
来月の半ばころには、大川嶺の方へ移動する。







パソコン研究 [実験]

パソコンは、いじりまわしているうちに、その仕組みが分かってくる。
人間が考えて作ったものだから、自分なら、こうするだろう、と予測する。
そんなふうに考えてアクセクしていくと、大体は動作する。
その方法で、これでもどうだ、これでもどうだ、と突き進む。
すると、ほぼその答えが戻ってくる。
今回も、ウインー7から、ウイン10へ変更し、いろいろ苦戦した。
その結果、どこかへ消えていた秘密のソフトが戻ってきた。
これで、ひとつ利口になったわけだ。
最近はやりの囲碁将棋なども話題をよんでいるが、
あれに似たような考え方をすればよいと思う。


90歳が近づくにつれ、私の脳も鈍化しはじめた。
まだまだ負けてはいないぞ。

病気も気から [健康]

人間は、心配事が長く続くと、すぐ病気になる。
この度も、以前と同じようなことが起こった。
最初に起こるのが腹痛、下痢、めまいなど。
食欲は減り、活動がにぶる。
安静にこしたことはないが、なぜか動きたくなる。
年老いたせいもあって、すぐに転ぶ。
今回は運わるく石畳の上で転んだ。
そこで、嫌というほど、あちら、こちらをぶっつけた。
裸になって点検すると、頭から足先まで、万遍なく打っている。
それでも我慢して自分で介抱したが、いやー実に情けない。
風呂に入ると浮き上がりそう。
体重計に乗ってみると、なんと?キロも減っている。
クワバラー クワバラー と叫んだ。
みなさんも お気をつけて。



ニゲラ [美しい花]

「ニゲラ」の花を始めて知ったのは、もうかれ10年も前のこと。
九州旅行をして、あるホテルに泊まった。
そのとき、お部屋に飾られていたのが、このニゲラという花だった。
そんなことがあったある日、松山のある花屋さんの店先で、この種子が売られていた。
それを購入して持ち帰り、ふるさとの庭で栽培したところ、見事に開花した。
それ以来、ずっと育てている。
庭先では目立たないが、一輪挿しにすると、よく目立つ。

ニゲラ036s.jpg

 最近では、このニゲラの花をみると、自分たちの結婚記念日を思い出す。





メッセージを送る