So-net無料ブログ作成
検索選択

WIN-10の改良点 [研究]

ブログを書いているところへお客様がきた。
そこで、書きかけたまま、お客の対応。
そのままにしていたのがいけなかった。
今朝、ブログの続きを書こうとすると、メッセージ
これは無効だから、最初からやり直せ、と。
言われるまでもなく、最初から書き直すことに相成った。
パソコン側も、余計な神経を使ってくれているようだ。
こんなこと、それほど有り難くも感じない。




ヤマボウシの花 [植物]

先週の半ば、ヤマボウシの花が見頃を迎えていた。
場所としては、国道12号線沿いでよく見かけられる。
畑の川ゴルフ場付近や、古岩屋あたり。
岩場に多く見られるので、よく注意していれば、すぐに見つかる。
花びらは4枚で真っ白。木の枝の上方にあるので見分けがつく。
よく見まちがえられるのは、ハナミズキやモクレン、そしてコブシなど。
きのうからきょうにかけて雨が降ったので、そろそろ散りかけているかも。




WIN-10の改良点 [研究]

そろそろブログを、と思って書き始めると、
さっと画面がかわり、
「更新プログラムを構成しています」というメッセージが流れ、
さらに、「30%完了」 データーの電源を斬らないでください.>
これによりまつこと一時間。
これじゃ、すぐには仕事にならない。
使い勝手はわるくなるし、
あーあ、きょうは朝から腹がたつばかりじゃ。
また、レイアウトをし直さなくちゃならなくなった。






WIN-10その後 [研究]

WIN-10 お試し期間4ヶ月もそろそろ終わりに近づいた。
その期間中不自由している点は改良されないまま終わりそうだ。
使用している間にも改良された点はいくつかあったが、
慣れてくると、それほど苦労もしなくなるから不思議。
いちばん困るのは、老いによる痴呆が邪魔してきたこと。
やる気も老化して、そろそろやめようかな?と思うようになってきた。
若い時は、すらすら書けていたものが、最近はそれが、にぶくなってきた。
ところが、もう一台あるノートパソコンはWIN-7。
慣れもあるが、使いやすい。
年老いると、なぜか、このような苦情がでるようになった。





花粉症 [健康]

植物に花が咲くと花粉が出る。
その花粉は、風に乗って飛び回り、受粉する。
人間が、その花粉を吸って、花粉障害を起こした時代もあった。
しかし、自然はうまくできていて、そう簡単にはならない。
ところが、一時大騒ぎをおこしたことがある。
それは、「PM2.5」とよばれたものだった。
それとは別に、大陸からとんでくる「黄砂」の被害もあった。
こうした、いろいろな体験を得ながら私たちは生きている。
花粉障害に弱い方は、ぜひマスクをして欲しい。


インフルエンザ [健康]

17日の日曜日、総会があり、それに参加した。
会合の後食事となったが、それがいけなかった。
昨年同様体調不良となり、続いて家内もダウン。
そればかりではない。弱り目にたたり目。
二人枕を並べて休む結果となった。
どうも、インフルエンザにかかっているらしい。
余生が短くなった現在だが、まだまだ頑張りたいと思っている。



季節の花 [美しい花]

我が家の庭では、自然繁殖している「オダマキ」が、今、満開になろうとしている。
さらに、かろうじて生き残った「ニゲラ」も発芽してきた。
うっかりすると、草と間違えて除草されかねない。
きょうは、ごっそり生えてきた「スギナ」を除草したが、これは「薬草」になるので、
その他の草とは選別し、陰干しにした。
私が子供のころ、爺さんが漢方医だったので、いろいろよく憶えている。
知ると知らないでは、損も得もする。
話はそれたが、きょうはこのくらいにしておく。

   オダマキの花
017s.jpg



インフルエンザかも? [健康]

先週の日曜日、お年寄りの集まりがあった。
ワイワイガヤガヤまではよかったが、その後がいけなかった。
その帰り道、鼻水が出て頭痛がする。
どうも、カゼをひいたらしい。
安全を期して早くには床に入ったが、どうも寝付かれない。
明け方には胃も痛んできた。
もしかしたら、インフルエンザかも知れない。
歳老いると、カゼもひきやすくなるようだ。
みなさんもどうか気をつけて下さい。

自然観察日記 [自然観察]

そろそろ山野草展の準備が待っている。
それより先に、写真展もある。
あれや、これやで忙しい。
さて、何から先にしようかな?。
今年は、なるべく雑草にテーマを絞ってみたいと思っている。
今準備中なのは、アザミ。
毎日気温があがるので、ツボミがぐんぐん膨らんできた。

  アザミの花
025s.jpg


WIN-10不調続き [研究]

このところ、WIN-10になってからは、どうも調子が悪い。
使い勝手もよくないし、まるで、キチガイ相手をしているような毎日だ。
ブログは素直に書けないし、フェイスブックときたら、更によくない。
何とかよくならないかなあー、と半分諦めながら書いている状態だ。
私だけなのか、それとも、皆さんはどうなのか、それが知りたい。
さらに腹がたつのは、コメントが書けなくなったことだ。
こうなったら、もういちどWIN-10を入れ直してみようかな?とも思っている。






メッセージを送る