So-net無料ブログ作成
検索選択

午後の散歩 [健康]

このところ、午後の散歩が充実してきた。
それに加え、新しい発見もあった。
たかが散歩といえば、それまでだが、実はそうでもない。
散歩をしていると、いろいろな人との出会いもある。
時には、久しぶりに会う人もいたりして、
それが、たまらなく心を豊かにする。
きょうも、そのような出会いがあり、とても楽しかった。
立ち話をしていると、知らず知らずのうちに若返ってくる。




オタマジャクシ発見 [両生類]

きょうは、新しい場所を調査していたら、ヤマアカガエルの卵塊発見。
卵の育ち具合から推察すると、既に一ヶ月は過ぎていそう。
卵塊数はここ一つだけで、そこいらじゅう調査をしてみたが、見当たらなかった。

  ヤマアカガエルの卵塊
山赤オタマRIMG9284s.jpg


ヤマアカガエル産卵調査 [両生類]

今年の冬は異常に寒い。
きのう、ヤマアカガエルの調査を行った。
それによると、第二、第三の調査地点では、まだ産卵が行われていない。
現在のところ、第一地点だけしか産卵していない。
この様子では、まだまだ産卵が遅れそう。


収録実演風景 [研究]

雪どけ水の音を収録していると、そこへ大勢の人達が近寄ってきた。
ふとみると、なにか物々しい。
ビデオカメラをかついだ人、マイクを持った人、プラスアルファー。
「何をしておられるのですか?」。
「そうですね。今は、雪解け水の音をねらっています」。
「ああそうでうか、と、いうことで、話は始った。
野外でのロケーションが終わると、次は、
「オタクの録音スタジオを拝見させてもらっても宜しいでしょうか」、。
と、いうわけで、ロケ スタッフ一同は、マイロクスタジオへ。

  生録中
収録中RIMG9191s.jpg


  マイ録音スタジオ
ウグイスの鳴き声再生中RIMG9212s.jpg

  と、いったようなことが、21日の昼番組で放映された。おしまい。
 (上の写真は、実際にテレビで放映された映像のカットを使用させて頂きました。)



sarusanさん、
 テレビ見て頂いてありがとう。
 現在、私のコメント蘭、なぜか使用不能になっていますので、こちらの方で失礼します。
 WIN-10にしてから こうした不具合が生じています。いったい、どうしたことでしょうか。  








竜雲現る [自然現象]

昨日の午後、北村上組の部落を散歩中の事だった。
ふと見ると、真向かいの山の中腹に、龍のような雲がでた。
その姿はフワフワとうごめいて、まるで生き物のよう。
しばらく見とれていると、すーっと消えてしまった。

  龍雲
竜雲IMG9169s.jpg


ヤマアカガエル産卵調査

今日も雨。カエルたちにとってはよい条件。
これで、また、卵をたくさん産むことだろう。
現在の卵塊数は、二箇所(北村上組地域)のタンボで、どちらも11卵塊。
あと二箇所定点調査所がある
それは、(笛ケ滝公園)と、(林業試験場地域)の一部。
だが、この二箇所は、毎年土砂が流れ込み、池が浅くなる一方だ。
カエルが産卵する条件は、悪くなる一方だ。
この条件をよくするには、持ち主に相談しなければならない。
きょうも、ぜひ調査をしてきたい。

ヤマアカガエル、産卵 [両生類]

待ちに待った「ヤマアカガエル」が産卵した。
卵塊数は、二箇所(北村上組地域)のタンボで、どちらも11卵塊。
あと二箇所定点調査所がある。
それは、(笛ケ滝公園)と、(林業試験場地域)の一部。
だが、この二箇所は、毎年土砂が流れ込み、池が浅くなる一方。
カエルが産卵するには、条件が悪くなる一方だ。
この条件をよくするには、持ち主に相談しなければならない。


ヤマアカ卵塊RIMG9158s.jpg


ヤマアカが産卵したタンボRIMG9162s.jpg




ジョウビタキがやってきた [野鳥]

今朝も大霜で冷え込んだ。気温マイナス5度。
太陽ぎらつく10時半、わが家の庭にジョウビタキがやってきた。
だいぶん遅れている。例年だと、暮れ頃にはやってくる。
今年は早くに雪が降り、そうした環境で遅れたのかも知れない。
過去にあった38豪雪ほどではないが、寒さだけは負けていないようだ。
例年だと、そろそろツクシが出るころだ。
それも遅れていて、まだまだ寒さが続きそう。
インフルエンザも流行っている。くれぐれもご注意を。


ツララ [自然現象]

この時期が、一年でいちばん寒い。
そこで見られるのがツララ。
少し陽が出ると、あちらこちらにツララが下がる。
このツララは、今朝写したもの。
太陽が上るにつれて、ツララも伸びる。
気温が上がると、伸びたツララが落ちてくる。
クワバラ クワバラ。

  ツララが伸び始めている。
ツララRIMG9153s.jpg





春まだ遠し [自然観察]

きょうもまだ小雪がちらついている。
積もるほどの雪ではないが、降ったり止んだり。
気温はマイナス五度。バケツの水は凍っている。
この様子では、カエルの産卵、まだしばらくはお預け。
わが家の畑では、モグラが大暴れ。
あちら、こちらで土を盛り上げている。
菜の花が咲き始めているので、ミツバチの出入りが多い。



メッセージを送る