So-net無料ブログ作成
検索選択

自然観察日記 [植物]

昨日降った雪は、完全には解けきれず、残雪となっている。

今朝の気温は8度。それほど寒くは感じない。

満開だった皇帝ダリヤも、雪をかぶったまま。

里芋やショウガは、保存しておいたので心配ない。

取り残した柿は、次々と熟し、カラスの餌となっている。

  ニュウドウ柿
初雪RIMG8642s.jpg



  


遅い初雪 [風景]

夕べ9時を過ぎてから、アラレ交じりの雪が降った。
今朝起きてみると、外は真っ白。雪景色になっている。
雪が解けないうちにと思い、写真を撮っておいた。


初雪RIMG8644s.jpg


初雪RIMG8643s.jpg


初雪RIMG8634s.jpg


 車の上に積もった雪は、積雪8センチ。
皇帝ダリヤも、この雪で、終わり。
久万高原は、定説を打ち破っての初雪。
やはり、時代は21世紀。

win10トラブル続き [研究]

昨日は松山へ用あって行ってきた。
その帰り道、OO電機に立ち寄り、WIN-10の話題
それによると、WIN-10の評判はよくないらしい。
あれも消えた。これも消えた。使い勝手がよくない。
まあ、似たような話題が多かった。
いずれにしても、困った問題が多い。
これに限らず、最近の電気製品は、トラブルが多すぎる。
早くに買い替えさせる手段の現れかもしれない。

何より不便なのは、コメントが認証されなくなり、使えなくなった事だ。


自然観察日記 [果物]

前にも書いたが、今年は柿が豊作のようだ。

写真の柿は、「ニュードウ柿」といって、

渋柿ではあるが、つるし柿にむいている。

しかし、ハチヤ柿よりは小さく、種が多い。

甘味も十分あり、干しあがると保存もできる。

  皮むいたハチヤ柿
皮むいた柿092s.jpg

  ニュウドウ柿
入道柿096s.jpg


win10難航突破 [研究]

ついにWINー10 難航突破。
きのう撮影した写真も、らくらく検索できるようになった。
これで、険しい山の峠を一つ越した感はある。

  この季節、あちらこちらで咲いている皇帝ダリヤ
RIMG0015s.jpg


win10トラブル続き [研究]

デジカメ写真パソコンにとりこんだまではよかった。
ところが、その写真が、どこのホルダーに入ったのか、
それが、ちっともわからない。
昨日は、やっと見つけたが、きょうは、それが出てこない。
WIN-7は、それがなかったから、非常に便利していた。
ところが、WINー10ときたら、本当に腹がたつことばかり。
私も、もうすぐ84歳になる。
ヘルプもいろいろ読んではみたが、ちっともわからない。

win10トラブル続き [研究]

WIN10にだいぶん慣れてはきたが、まだまだ本格的ではない。
ワードソフトがあまりお利巧ではないようで、困ることが多い。
もっとスラスラかけるようにはならないものか。
気短かな私にとっては、毎日いらいらする。
いまさらWIN7に戻るのもどうかと思うし、腹立たしい。
このままじゃ、ブログ書く気がわいてこない。
このような事かくと、お前が勉強不足だと言われかねない。
それだけならまだしも、フェイスブックに至っては、もっと腹立たしい。
文章書いてエンターキー押すと、ぱっと消えたり、一部の文字だけが残ったり。
いったい、どうなっているんだろうか。

自然観察日記 [植物]

旅行して気が付いたことは、皇帝ダリヤ。
今年は寒さの訪れが遅いせいか皇帝ダリヤがよく咲いている。
車窓から眺めていると、いたるところで咲いていた。
我が家のも、どんどん咲き始めている。
例年だと、これが咲き始めるころ霜が降りていた。
だから、やむなく切り花にして楽しんでいたのだが。

  皇帝ダリヤの花
RIMG0015s.jpg

高砂会親睦旅行 [行事]

高齢者になると入会できる団体がある。
この会に入会して何年になるか忘れたが。
きのうは、高知県にある早明浦ダムや、大歩危、カズラ橋も見学。
雨模様の天気ではあったが、楽しい一日だった。
ここに来るのは三回目。
時代とともに施設もよくなり、便利になっていた。








よもだするなよWIN 10 [研究]

きょうもデジカメ写真をとりこんでみた。
枚数は20枚にもみたないが、画像をとりこんだまま。
そのあとどうすればよいのか指示がない。
F!キーをおしてヘルプを待ってはみたが、何の返事もない。
青い二重丸が回ってコメントを出すつもりだろうが、
いつまでたっても答えが出てこない。
そこで、いったん閉じて、写真ファイルをみたが、そこに画像は見当たらない。
感尺玉の紐がきれ、これらの作業は打ち切った。ほんとうに腹が立つ。

メッセージを送る