So-net無料ブログ作成
検索選択

オオキンケイギク [美しい花]

昨日、温泉に行った帰り道、道端の畑に咲く満開の「オオキンケイギク」を観察した。
すると、畑全体が黄色で、まばゆいほど綺麗だった。
花の感じは「キイロコスモス」に似るが、その違いは、色の濃さだ。
この植物を図鑑で調べると、北米が原産。明治の初期、移入したようだ。
近寄って観察してみると、その美しさは見事。
あくどさがないので、みていて飽きることがない。
園芸種であることは分かったが、栽培が禁止されていると聴いてがっかりした。
#、KOZさん、住所、教えて下さい、自然について、いろいろお話をしてみたい。
#、愛媛山さん、いろいろ教えて戴いて有難うございます。大変勉強になりました。
  これで、オオキンケイギクについて、少しはわかるようになりました。
  これからも、また、いろいろと教えてください。
  それと、写した写真の場所は、元助役さんのお庭でした。

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

koz

ご無沙汰しています。
時すでに遅しの感じですが、現在、オオキンケイギクは栽培も移植も禁止されています。人間の安易で勝手な判断で持ち込まれた外来種の植物や生物など、それにより本来の生態系が破壊されるという問題もありいろいろ考えさせられます。
犬がうるさいですがお近くにいらっしゃった時はお気軽にお茶でもいかがでしょう。
by koz (2017-06-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る