So-net無料ブログ作成
検索選択

ロウバイの花 [自然観察]

「冬来なば春遠からじ」
これは、昔の人が言った言葉。
ところで、そろそろ咲き始めるのが、この花だ。
それは、蝋梅。(ろうばい)
蝋梅は、よくみると、蝋細工で出来たようにも見える。
そんなところから、この名がついたのかも知れない。
そういえば、今から十年ほど前のことを思い出す。
うちへ新聞記者がやってきて、「OOさん、なにかよいネタはないですか?」と。
そこで、次のようにお答えした。
「そうですね。そろそろ咲き始める花、といえば、ロウバイや福寿草」

アリエルさん、私のブログ読んでいただき、ありがとうございます。
またのお出でをおまちしています。ありがとうございました。


ということで、毎日近隣をたずね、自然観察を行っていた。

ロウバイー2s.jpg

ロウバイー1s.jpg

 ロウバイの花二点

アリエルさん、コメントありがとう。時間の許すかぎりがんばりますので、応援のほど、よろしくおねがいもうしあげます。紙面をおかりして、お礼もうしあげます。イッシー(本名 石水史昭)


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

アリエル

イッシさん、

私は、日本に住んでいるのアメリカ人です。BIG ISSUEの記事によって、イッシさんのブログを見つけ、その後、毎週読むことにしている。いつも優しい日本語で書いてくれて、自然のこといっぱい紹介してくれて、ありがとうございます。素晴らしいブログと思います。Thank you!!
by アリエル (2017-01-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る