So-net無料ブログ作成
検索選択

「ハルゼミ」 と 「エゾハルゼミ」 が鳴いている [セミ]

  茶摘み盛んなこの時期、久万高原の松林では、あちらこちらで、ハルゼミが鳴いている。
さらに山奥に入れば、エゾハルゼミも鳴いている。

  ハルゼミの鳴く環境は、おもに赤松林に多い。
晴れた日の午前中に、その声を耳にすることができる。

  この近くでは、12号線沿いに多い。
畑野川のゴルフ場あたりには、ハルゼミが多いようだ。

  エゾハルゼミは、面河山岳博物館から、面河川を上流に向かって歩いていると、その声を耳にすることができる。こちらも、晴れていないと鳴かない。



  ハルゼミの声



  エゾハルゼミの声




  赤松のある林 (古岩屋周辺
古岩屋s (2).jpg



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 6

ちゃめこ

エゾハルゼミの鳴き声は、良い音色ですね。
ヒ-リング効果がありそうです。
by ちゃめこ (2012-05-20 21:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
セミはとにかくミンミン蝉がほんとに鳴かなくなりました。温暖化ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:22) 

山子路爺

梅雨時でしたかね、バカ尾根を登っているとうるさいくらいセミの声が……エゾハルゼミだと教わりましたが、定かではありません。
by 山子路爺 (2012-05-21 17:43) 

イッシー

ちゃめこさん、こんばんは。
 何か意味ありげな鳴き方です。
by イッシー (2012-05-21 17:48) 

イッシー

夏炉冬扇さん、こんばんは。
全国的には減少していますが、久万高原は、安泰です。
by イッシー (2012-05-21 17:51) 

イッシー

山子路爺さん、こんばんは。
 それは、もしかすると、エゾセミ ではないかと思います。
by イッシー (2012-05-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る