So-net無料ブログ作成
検索選択

イチジクに似た木の実 [自然観察]

RIMG0033実.jpg
イチジクに似た木の実

RIMG0034実.jpg
実はたくさんついている。

このイチジクに似た木の実、いったい何だろう。高さ3メートルほどの低木ではあるが、実がたくさんついている。
すでに熟した実は落ちている。落ちた実は、何も食べた形跡がない。
してみると、これには毒があるのかも知れない。すると、これは花が美しいのだろうか。
そのどちらかに違いない。ボクにはそのくらいのことしか分からない。
これは、Y博士に聞くしかない。






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

Umi-Bozu

よく似た実で「ヤマイチジク」というのを知ってます。一応、イチジクみたいな食感と味がします(決して美味しくは無いですけど…)。
by Umi-Bozu (2010-10-02 09:00) 

イッシー

Umi-Bozuさま。
そうでしたか。ありがとう。いちど味をたしかめてみます。
by イッシー (2010-10-03 06:26) 

yano

これはイヌビワだと思います。
えらく赤いのが気になりますが。
イチジクとそっくりな実がついているのは、両方とも同じイチジク属だからです。
ヤマイチジクというのもイヌビワのことを指すのだと思います。
by yano (2010-10-03 20:49) 

イッシー

Yanoさま。
教えていただいて、ありがとうございました。
by イッシー (2010-10-04 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る