So-net無料ブログ作成
検索選択

ドロで造った蜂の巣 [自然観察]

RIMG0019ドロ蜂の巣.jpg

植木鉢の受け皿を下向きにしておいたところ、その内側にドロで造った蜂の巣が二つ。どちらも大きさは同じくらい。
小さいけれど、見事な芸術作品になっている。中をみたいけど、壊したくないので、そのままにしている。
形がお酒を入れるトックリにそっくり。まあうまく作ったものだ。

RIMG0036トックリ蜂の巣の中.jpg

トックリ蜂の巣を分解したら、中はもぬけの殻になっていました。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

トックリバチの巣ですね。中にイモムシだか蜘蛛だかが、ハチの幼虫の餌として保存されているはずです、記憶が正しければ。
by Umi-Bozu (2010-09-30 19:46) 

イッシー

Umi-Bozuさま。
巣が古かったのか、分解してみたら、上の写真のように、中はもぬけのからになっていました。
by イッシー (2010-10-01 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る